全然知らんアイドルのライブに行ってきた話

こんな経験滅多にないだろうと思うので備忘録を記しておこうと思います。全然知らんアイドルのライブに行ってそれなりに結構楽しんできて良いな……と思った話です。

─────前置き─────

友人…2年くらい前から突然村上信五にハマった。
彼女とは数年前に2次元アイドルコンテンツから知り合い、あらゆるゲームやアニメやらプライべートの話しやらをして今日まで長いことお世話になっている。
めちゃくちゃ面白くて優しいし何よりも価値観が合うので大好き。
私…2次元のアイドルが大好きだが3次元のアイドルに関しての知識は全く無し。これまでの3次元の推しはおじさんの声優と、推しと言うには少し方向が違うけれどいくつかのバンドマン。

友人がチケットを間違えて2枚で申し込んでしまったらしく同伴させてもらうことになった。マジでなんも知らんけど。
5人中3人のメンバーの名前(といっても苗字)をギリギリ知ってるくらいだったしフルネーム言えるのは月曜から夜ふかしにいた村上信五しかいなかった。
夜更かしの村上信五のお陰でこのグループに対する好感度がまあまあ高く、だからこそ友人に付き添おうという気持ちになったので感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうTAKATSUKING。キングとしての歌声しか知らなくて不安だったけど正直アイドルしてる時も声まんま一緒だったね。

寧ろこんなミリしらの状態でライブに行ける機会など滅多にないのでメンバーの顔と名前、色だけは一致させたあとは敢えて事前の知識を全く入れずにライブに臨みました。
服装も何にも染まらないことを意識して白いワンピースで挑み持ち物もどれにも属さない色になるように徹底してたんですけど、まさかの髪色が大倉忠義とモロかぶりしてしまいしまった……となりました。でも私の方が先に髪ピンクにしてたので…ね…………

ミリしらでもめちゃくちゃ楽しんでやる気持ちは十分だったので1丁前に団扇は作った。 

すげ〜〜〜〜大好きみたいじゃん……(左がわたし)
友人が村上信五のファンサを受けれるようにココ!の団扇を作ったんですけど、ライブ前日に友人と共に鳥貴族で酒飲みながら即席で【ビッグハート🫶村上信五】を作成しお揃いにした。ライブ前日でもまあそれなりに圧の強い団扇が作れる現代の技術はすごい。ありがとうネットプリント。ありがとうダイソー

──────前置きここまで──────

現場に行って真っ先に嬉しかったのがファンの幅が広いこと。20代くらいから40.50代くらいの方までずらり。そのうえ男性のファンも多い。色んな人から愛されてる感じがしてよかった。それ故か現場の空気が和やか。私はキャピキャピしてる若い女の子が沢山いる現場にいると胸元がざわざわして落ち着くことが出来ないのでこれは本当に有難かった。(キャピキャピしてる女の子を悪くいう気は全く無いです!)
なんとなく私がこれまで足を運んだ邦ロックアーティストのライブ会場に近い空気を感じたので尚更適応できたように思う。

ライブの流れは某2次元アイドルコンテンツの声優のおじさんライブでなんとなく把握してたんだけども(これを参考としていいのか?)、プロジェクターから出てこれる3次元の人間だからこそできるトロッコや花道やらのパフォーマンス、そして何よりファンサ!やっぱりいいな〜!!!
村上信五はあいにく私たち近くを通る時に限ってコチラに背を向けてましたが色んな人に向けて手を振ってました。
丸山さんも特に色んな人にやってた気がするし、した後にその目線の先の子に「ちゃんと君に向けてやったんだよ」て伝えるような素振りを見せていて丁寧だった。
目新しい光景ばかりが続いてたので驚くのに必死で細かな箇所は全然覚えられてないんだけど、5人全員
がちゃんとアイドルとしてその場にいた。

ミリしらなので勿論知ってる曲も全然無かったんだけど、それでも楽しめたのはパフォーマンスがバラエティに富んでいたからに違いない。
よくわからなくても目の前が賑やかでユニークなので自然と笑顔になれるんですよね。突然戦隊ヒーローが出てきたり女装してきたりクソデカスクリーンに無限に村上信五が増殖しはじめる等の謎現象を前にしてもついていけました。多分。
キャンジャニに関してはライブ始まる前にその存在を友人が教えてくれたんだけど、倉子のビジュアル見て量産型ぽいね…………て話をしてたので「彼ピッピ」て彼女が言った時に解釈一致‼️‼️と盛り上がりました。ぺらぺらの解釈だけども。

ジャニーズメドレーという文化良いな〜!て思いました。私は勿論他のジャニーズのことも全く知らないんですけど、もし他のグループにも推しがいる人とかからしたら推しが推しの曲歌ってる……て震えることも多いんだろうな。
ライブ前日に友人から「村上信五が以前地上波でジャニーズシャッフルでシンデレラガール歌ったらふざけすぎてめちゃネットで荒れた」て話を聞いてたので現場でのシンデレラガール見てちょっと感動した。友人曰く冒頭で「チミは」言うてたらしいけど。課金制アイドル(?)の顔を見れて嬉しかったです。

以外だった点はあんまり踊らないこと。フォーメーションがちがちに組んでダンスしまくるようなのは少なかった。変わり(?)に楽器演奏しながらのバンドパフォーマンスが多くてアイドルにも色んな魅せ方があるんだな〜と関心。
推しが頑張って弾いた楽器から奏でられるメロディなんて絶対聴き逃したくないもんな…曲への思い入れもさらに深くなりそうだなあなんて思いながら聞いてた。
バンドタイムの時にやってた「喝采」という曲がメロディも歌詞も物凄く良かったのでこれからyoutubeなりなんなりで聞こうと思います。

メンバーそれぞれに対する印象。
まずは村上信五さん。関ジャニもジャニーズも全然知らないけど親近感だけは彼がダントツだったので見ていて安心感ありました。良い意味でギャップがあまり無かった。歌ってるときもMCでもどんなときでも周囲を楽しませようとしてくれる人なんだな。
次に髪色が被った大倉さん。彼がきっといちばん人気な気がするんだけど、1番人気なのわかるな〜て感じながら見てた。甘いビジュアルも相まって王道のアイドルって感じ。華がある。
丸山さん。関ジャニの賑やかし担当って村上信五と丸山さんの2人なのかな…?前述のようにファンサもなるべくたくさんしてたような気がするしことあるごとに場を盛り上げようとしてくれて見ていてとても楽しかった。歌唱力においては安田さんと丸山さんが中心になってる気がした。声が聞き取りやすい……
横山さん。ついつい目で追ってしまった。これ茶化す気とか無いんですけど、横山さん1人だけ他のメンバーと違う表情してたりなんかぽや〜〜ってしてるようなところがあって意識がそっちに持ってかれた。
あとハイネックの服がすごい似合いそうな顔立ちしてる。肌もめちゃ白くて発光してるのかと思った。黒髪が映えるね。バチゴリのブルベじゃん。
最後に安田さん。もうね、後半安田さんのことばかり見てたよ。安田さんのことマジで全く知らなかったしなんならお名前すらも存じ上げなかったくらいなんですけど、MC等からどことなく包容力や懐の深さを感じとった。
そして特筆したいのは歌ってる時の瞳。安田さん、全体的に穏やかで柔らかいオーラを纏ってるけれど瞳は鋭く真っ直ぐに澄んでいてとても綺麗だった……。サングラスをかけていて目元が見えにくくなっているのにも関わらず、キラキラ輝いている瞳が第1に私の目に留まりました。
他にも形容しがたい直観的な"良さ"を安田さんからビシバシを感じたのでこの人の事もっと知りたいな…て思ってます。

こんなミリしらな人間でも3時間ずっとずっと楽しい楽しい!て気持ちでいっぱいにさせてくれた5人の方々に敬意と感謝の気持ちでいっぱいです。
「アイドルとは何を持ってアイドルとするのか」という疑問はこれまでも持ち続けているけれど、こうしてどんな人の心にも熱いパッションを伝えてくれて、楽しい気持ちにさせてくれる存在こそが"アイドル"てものなのかなあ…なんて思いました。

貴重な経験をありがとうございました!