アイドルが教えてくれる魔法

『魔法』を歌うアイドルが好き。この言葉が出てくる度に、私の心は大きく弾む。非日常的なわくわくすることに触れられる気がして嬉しくなる。何よりも、いつでも光を届けてくれるアイドルが歌うからこそ、魔法という言葉が力を持って私の気持ちを輝かせてくれる。私にとって、アイドルの存在が『魔法』なのである。

魔法とは、一体何なのだろう。何を持って魔法と定義するのだろう。私は魔法使いじゃないし、知り合いに魔法使いもいないし、よくわからない。非科学的で、不確かだけど、希望を感じる。夢が詰まっている気がする。曖昧な幻想をずっと昔から抱いてきた。

そんな私の魔法に対するぼんやりとした認識に、かたちを与えてくれたのがアイドルだ。色んなアイドルを知り、曲を聴いていく中で、何度も『魔法』という言葉に出会った。各々が自分なりの『魔法』を歌っていた。そのどれもが私を夢中にさせた。
今日は私の好きな魔法を使うアイドル2名がお誕生日を迎えられたので、この機会に好きな『魔法』を記していきたいと思う。

SwitchのGalaxy Destiny

https://music.apple.com/jp/album/galaxy-destiny/1438710548?i=1438710616

3人の魔法使いから成る、とっても優しくて暖かいアイドルユニット、Switch。リーダーの逆先夏目くんが本日2月4日、お誕生日です。おめでとうございます。
私はこの曲の

かないそうにない夢にだって
君が希望見出すのならば
それは魔法のはじまりだね

Galaxy Destiny

の部分が大好き。

『普通』から外れた過去を持ち、孤独を経験し、傷を負ったそれぞれが巡り会えたのは、きっと、希望を信じる心を諦めなかったから。
この歌詞のような信念が軸となってSwitchの魔法は生まれているのだなぁ、と感動する。

https://music.apple.com/jp/album/magic-for-your-switch/1488729021?i=1488729024


This is the Magic for your "Switch"
別に鏡に聞かなくても
世界でいちばん 最高に
魅力的だってこと 教えてあげるね

Magic for your "Switch"

Switchの歌う『魔法』は、個人がそれぞれ持つ魅力に気づくきっかけを与えてくれるものでもある。

私はこの曲があんさんぶるスターズの楽曲で1.2を争うほどに好きだ。Magic for your "Switch"を聴くと、足どりが軽くなるし、少しだけ胸を張れるのだ。


徳川まつりさんのシャル・ウィー・ダンス?


世界でいちばんお姫様、なお姫さまアイドル、徳川まつりさん。彼女も本日2月4日お誕生日です。おめでとうございます。

https://music.apple.com/jp/album/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%AB-%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%BC-%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9/1718502576?i=1718502581

まつりは自分で自分に魔法をかけてお姫さまに変身した、普通の夢見がちな女の子だ。彼女は"徳川まつり"というお姫さまになった以上、どんなときもお姫さまとして理想の自分を体現している。
まつりのたゆまぬ努力によって魔法はずっと解けないから、普通の夢見がちな女の子である徳川まつりさんの姿は我々の目には見えない。彼女が生きている以上、ずっとまつり姫であり続けるのだ。

そのため、まつり姫は少女である自分の姿を隠している。しかし、ソロ曲4曲目であるこの曲では、ほんの少しだけ、少女の顔が影をちらつかせている。

素敵と感じるのは、ふいに、ありふれてる時間を
切り取ってトクベツに変えてしまえる魔法なのです。

シャル・ウィー・ダンス?

これまでの3曲はホストとしてファンを自分の世界に招待するような歌詞が歌われている一方で、シャル・ウィー・ダンス?はまつりの心情を歌った曲だ。そこでまつりは、自分を形作っている『魔法』をこう表現したのだ。
まつりがどんなときもまつり姫として在るのは、ただひたすらに、その夢にときめいて憧れているから。その憧れが魔法となって彼女を包んでいる。

Beitのマイドラマティックヒロイン


キラキラ王子様ユニット、Beit。おとぎ話のような世界に連れて行ってくれる一方で、ありふれた日常の中にもトキメキを作り出してくれる、親しみやすいアイドルだ。

https://music.apple.com/jp/album/%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%92%E3%83%AD%E3%82%A4%E3%83%B3/1644313964?i=1644313965


大切な君の笑顔
それはドレスより輝いて
0時がきても解けない
僕のヒロインだけの魔法だ

マイドラマティックヒロイン

この歌詞の好きなところは、魔法を使ってるのはBeitじゃなくて、"君"であるということ。
君の笑顔が君を最高に魅力的に見せ、その姿はまるで魔法のように僕を魅了する。その人が持つその人らしさが1番の魅力であり、『魔法』なのだ。

愛島セシルさんのトリッドラヴ

最後に本当に魔法を使えてしまうアイドル、愛島セシルさんの話をする。

https://music.apple.com/jp/album/%E5%8A%87%E5%A0%B4%E7%89%88-%E3%81%86%E3%81%9F%E3%81%AE-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%81%95%E3%81%BE%E3%81%A3-%E3%83%9E%E3%82%B8love%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%B7%E3%83%A5%E3%83%84%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%82%BA%E6%8C%BF%E5%85%A5%E6%AD%8C-%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%B4/1635085558?i=1635085563

願えば全てが叶うドリームワールド
大空にだって星にだってGo go!
トリッドラヴ 魔法を信じて

トリッドラヴ

タツアでこのフレーズを聞いた時、『そうか、そもそも信じる心が大切なんだ』と、はっとさせられた。それがあるにせよないにせよ、まずは信じてみないと何も始まらないのだ。

『魔法』ってなんだろう

アイドルを通して、魔法について考えてみた。何を持って魔法とするかは人それぞれだし、どれもその人がそう思えば魔法になるのだろう。
例えば夢や希望を抱いた時に胸に沸き起こる暖かいものだったり、視界がすっと鮮明になっていく感じとか、背筋をしゃんと伸ばしたくなるような清々しい気持ちとか、身を包む恍惚感や幸福感とか、そういうポジティブな心の動きやエネルギーはどれも『魔法』と表現することができるのではないだろうか。

アイドルでは無いけれど、『魔法使いの約束』の中に、『魔法は心で使う』という台詞があった。
ここではまさに心の動きそのものが魔法であるのだ。

夢や信念を持つこと。希望を信じること。自分を愛すること。この想いは自分を勇気づけてくれるものであり、良い未来へ進む道を照らしてくれる。誰もが自分にこんな魔法をかけることができる。
誰だって魔法が使えるし、みんなが魔法使いなのだ。
そんなことを、アイドルが教えてくれた。


おわり


https://wavebox.me/wave/7phmzm43ecf7zi4y/