8月6日分/豊かな生活

昨日はほんと〜〜〜にダメな日で、久しぶりに大体の時間を床の上で過ごした。
目が覚めた瞬間、「あ、ダメだこれ…」と何かを悟ったのだけれど、横になっているだけじゃ何も変わらないので、どうにか気分転換になるようにと、ホットケーキを作った。

今回はメレンゲを泡立ててみたのでいつもよりあつみがあった。しかし、張り切ってメレンゲを泡立てすぎたからなのかかなり固めのものができあがってしまい、ホットケーキとふわふわというよりはむっちりとした食感だった。
元々ホットケーキはしゅわしゅわしてるものよりしっとりしてるものが好きだったので全然構わないのだけれど…ちなみにプリンもとろとろよりもむっちり派、チーズケーキもスフレよりもベイクド派。世の中の"生"ブームに全力で逆行している。

ホットケーキを焼き上げたら、紅茶を茶葉からいれた。ルピシアイングリッシュブレックファースト。シンプルで癖のない味だから水同様にごくごくと飲める。
立ち込める紅茶の香り、そしてホットケーキの柔らかい匂いにバターの魅惑的な香り、そしてメープルシロップの甘いあまい匂い。まさに至福といえる空間が出来上がった。

ホットケーキを焼くことも、メレンゲを泡立てることも、紅茶を茶葉から入れることも手間がかかることだけれど、このほんの少しの手間でなにやら満足度や幸福度が一気にあがる。
食後からは一気に心身共にダメ…になってしまったけれど、この食事のひと時はとても安らかで、心穏やかで、しあわせだった。

8月6日 〆